FX概論 その① ~FXとは?~

より多くの方にとって良い内容となるよう頑張っていきます!
応援してもらえると嬉しくなって記事クオリティが上がるかも!?
↓1日1回!応援クリックお願いします!↓

FX初心者ランキング

Pocket

 ここではFXについての基本的な部分から簡単に説明をしていこうと思います。

えふえっくす?なにそれおいしいの?って方はまずこちらをご覧いただくことをお勧めします。

FXとは

FX(Foreign Exchange)は正式名称を外国為替証拠金取引といい、簡単に言ってしまえば、証拠金を用いて、異なる通貨同士の売買をすることです。

例えば米ドル円の通貨ペアでの取引きで買い注文(ロングともいう)を行う場合、米ドルを買って日本円を売るという取引きをすることになります。

・証拠金とは

 通貨を売買する際に、証券会社に預ける一定の担保金のようなものです。これによって証券会社は一定の担保のもと、顧客の代わりに通貨の売買取引をしてくれます。

・レバレッジとは

 FX取引において重要なのが「レバレッジ」という考え方です。
レバレッジとは、証拠金に対するテコの原理のようなものです。レバレッジをかけることによって、預けた証拠金よりも多い金額での取引が可能になります。

例えば、米ドル/日本円(1ドル=100円)の取引をする際に、最低必要証拠金が4万円で、レバレッジが25倍の場合、4万円の証拠金に対して、1万通貨分(1万ドル=100万円=証拠金4万円×レバレッジ25倍)の取引が可能になります。

日本の証券会社の場合だと、レバレッジ比率は25倍までとなっていますが、海外口座だと数百倍まで設定できたりします。

あれ?もしかして、たくさんレバレッジの効く海外口座だったら少ない資金で何百万、何千万円分の取引ができるから、一瞬でめっちゃ儲かるんじゃね!?

とは思わないで下さい

たしかにレバレッジをたくさん掛ければ上手く利益が乗った時の儲けは多くなりますが、忘れてはいけないのが損をする場合のことです。レバレッジがたくさん効いている分だけ負けた時の損失も大きくなります。むしろ初心者は負けることの方がはるかに多いのでいきなりリアル口座を使ってハイレバレッジでの取引は絶対にやめてください。

FXの特徴、メリット・デメリット

 FXについてざっくりと説明したところで、僕の考えるFXにおけるメリット・デメリットについてお話させてください。お金のこととなるとメリットばかりに目がいきがちですが、きちんとデメリットについても考えた上で学習を進めましょう。

・メリット

・他の投資商品に比べて少額の資金でも始められる。(数万円あればなんとかなる)

・土日を除く24時間取引ができる。(市場時間については別記事にて説明します)

・市場規模が超巨大。一日の取引高は500兆円以上にもなり、株、先物に比べ遥かに市場がでかい。

・買いでも売りでも利益が出る。

・自分の力でお金が稼げる。(雇用契約による賃金報酬ではないので、自分の実力次第で稼ぐスタイルや金額も変わってくる)

・色んなことが学べる。(お金のことだけじゃなくマインドやメンタル面でも大いに学べることがある。)

・デメリット

・ちゃんと勉強しないと勝てない。最悪詰みます。

・日本は投資後進国としても有名で、なかなか勉強できる環境がない。(海外では投資スクールは進学先としても割とあるみたいです。)

・一般社会と求められるものや考え方が大きく違うことがたくさんある。

・9割の人は負けていて、継続的に勝てているのは1割程だと言われている。(僕の個人的な意見ですが、多分勝つための諸々の努力を継続できる人が1割くらいしかいないんだと思います。)

FXにおける売買、損益の流れ

 FXでは、異なる通貨同士(通貨ペアという)を売買した際、通貨の価値(レート)の差額によって差損益が生じます。レートは常に変動していて、このレートが変動する動き(値動き)を利用して利益を出します。

 例えば、米ドル=100円の時に米ドルを1万通貨分(円換算で100万円分)買ったとします(買いのポジションを持つ、ロングエントリーする)。

その後、米ドル=110円になり(円安ドル高)、保有していた1万通貨分の米ドルを売れば(決済)、米ドル/日本円の相対価値の差額である10円×1万通貨=10万円が利益となります。

逆に、米ドル=90円に下がった場合は、10万円マイナスになります。

 エントリー → 決済 → その間のレートの差額で損益が出るって感じの流れです。

 しかし、利益を上げるためにはどの通貨がどの通貨に対していつ安くいつ高くなるのかという相場の流れ、値動きの推移を分析して、注文を入れ(エントリーして)、決済をする必要があります。

そこで、次回の記事では分析方法にはどのようなものがあるか見ていくことにしましょう!

次の記事↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です